更新日 : 2024年08月02日
多摩六都には、学べる施設がいろいろあります。
夏休み期間中、イベントを開催している施設もありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?
自由研究のヒントが見つかるかも。
(こちらの記事では、開館時間や休館日は掲載しておりません。お出かけの際は、必ずご確認ください。)
イベントのご案内
ふれあい下水道館(小平市)
- 「めざせ下水道博士夏休みクイズラリー」(7月21日(日曜日)から8月31日(土曜日)まで)
小学生以下を対象に、館内を回って答えを探しながら、下水道の仕組みなどを学ぶイベントを開催しております。参加者には、プレゼントがあります。
小平市平櫛田中彫刻美術館(小平市)
夏休み期間中(8月31日(土曜日)まで)は、小・中学生の観覧料が無料です。また、来館された小・中学生には、平櫛田中の生涯を描いた漫画をプレゼントします。(一家族に一冊)
東村山ふるさと歴史館(東村山市)
- 夏の企画展示「夏休み自由研究のたね東村山を知ろう!」(7月20日(土曜日)から8月25日(日曜日まで))
小中学生の夏休み自由研究に役立つような、東村山にまつわる9つの「たね」を展示します。 - 「れきしかん夏まつり」(7月28日(日曜日)午前9時30分から午後3時30分まで)
石うすでの粉ひき体験やうちわづくりなどの催しがあります。
清瀬市郷土博物館(清瀬市)
- 清瀬駅開業100周年事業特別展「清瀬駅100年の物語駅とともに歩んだマチ清瀬」(6月9日(日曜日)から9月1日(日曜日)まで)
清瀬駅開業前夜から3代目清瀬駅誕生の現在まで、清瀬駅周辺の変化の様子などを中心に、清瀬の歴史を紹介しています。
東久留米市郷土資料室(東久留米市)
- 夏の昆虫展・多摩の昆虫のむかしと今(7月27日(土曜日)から8月31日(土曜日まで)(日曜日、祝日は休室です。))
昆虫研究家の北原俊幸氏から寄贈された昆虫標本のうち、多摩地域を中心によく見られる昆虫を展示しています。昆虫展で撮った写真をSNSに投稿し画面を提示で北原氏の著作「多摩の昆虫」または記念カードを差し上げます。
多摩六都科学館(西東京市)
- 特別企画展『ロクト昆虫図鑑』(7月20日(土曜日)から9月1日(日曜日)まで)
開館30周年の夏、昆虫の30の秘密を大公開!国内外の様々な昆虫標本のほか、ヘラクレスオオカブトなど生きている虫に会えるコーナーなどがあります。(混雑時は入場制限をする場合があります。)
学べる施設いろいろ
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。